モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜@市民会館崇城大学ホール(熊本市民会館)

12年ぶりの熊本でのモーニング娘。コンサート。
前回は6期が新人の時だったな。


いつもどおり記憶に頼ってちょこちょこと。
演目にも少し触れるので、知りたくない方は以降は読まないでください。


・はるなんが先日のイベントでも言っていた、熊本城観光に行ったらえりぽんがさっさと先に進んでいった話
・鞘師&小田で2人MC
 ・小田「裏とステージで声のトーンが全然違うと言われる」鞘師「さくらは母親と電話している時の話し方が冷たい」
 ・小田「うちの母は私に対して敬語を使う」
 ・鞘師「母親にはぐうたら女と言われてる」「渋谷で電話で怒られて泣いていたら珍しくファンに声をかけられたので、真っ赤な目のまま対応した」
 ・鞘師「父親と二人でいたら彼氏と思われた」 かっこいいらしい
 ・鞘師「生田はすぐ気づかれる」小田「(生田は)プライベートのほうが芸能人オーラがある」
飯窪春菜ソロで『大阪 恋の歌』。まさかはるなんのソロが聴けるとはね。こんなにしっかり歌える娘だったんだな
・12期4人で『初めてのロックコンサート』。まさかこの曲が聴けるとは
・バック転!
・小田「父方の実家が熊本」生田「私も!」
・飯窪「ソロがあったので緊張で死ぬかと思った」
・生田「熊本の親戚の家ではよく鯛が出てきた。東京ではなかなかない」飯窪「(あと数日で10期が4周年なので)めでたい」尾形「また熊本に来て、その時は鯛を食べ た い」
・鞘師「次は2回公演ができるよう頑張りたい」
・工藤の締めのMCでのコール・アンド・レスポンス、知らなかったので調べてみたら「感謝!感激!くどぅー?感どぅー!」なんだな


牧野真莉愛尾形春水(共に12期)の動きが印象に残った。
前者はパワフルでバチッとした感じなのに対し、後者はピョコピョコフニャフニャな感じ。
剛と柔という言葉がぴったり。フニャフニャという表現を使ったけど、悪い意味ではない。
ただ、尾形の歌唱力には期待しないほうがいいみたい。